色々ありましたね

加藤シゲアキという人間の作り出す作品はとても好きなので、本が出ればそれは買い続けたい。円盤やCDが出た時は好きなテイストなら買おうかな、くらいのお茶の間を目指そうと思います。

Twitter文学賞で同担拒否発動して、十五周年を見届けたら落ち着こうと思っていたけれども、もうステージ上の彼らを見るのが辛くてそっと担降りしました。

 

──人格と作品は切り離して考える。

先日、作家による過去のヘイトスピーチが問題になりアニメ化が白紙、原作は店頭から回収という作品があった流れから、ネットで『人格と作品は別』という言葉を目にする機会が増えたんだけれども、今ならそれがよく分かる。

なんといっても去年のあやめは良かった。最高に良かった。彼が作り出すメロディも歌詞も演出も私はとても好きです。

ESCORTのMVも最高にいいです。あれは語り継ぐべき加藤シゲアキ

今年のEPCOTIAのソロ、様々な解釈の仕方が広がってシゲ担さんのツイート見るのも楽しかった。ハイヒール出てきた瞬間、それな!お前好きなそういうの!だった。

 

では四年ほど夢中にさせてくれた彼の人格にどれほどの問題があったのかと言われると…

どうしても受け入れられなかったのは、地上波に出す写真を、俺たち仲良しだよっていうアピールの為に出す写真を、女たちとの飲みの場で撮っていたこと。それだけは軽蔑した、それだけは裏切られた感があった。

ファンの為に出す写真を????女との飲みの席で撮った??????は????????

流石にそれはファン舐めすぎてない?って一瞬で頭が冷えた。

 

熱愛、結婚、させ子、キャバ通い、そんなのなんの問題もない。文春に記事が載ったって、芸能人だもんねで済ませられる。

音声やLINE、プラベ写真の流出、それは相手を選んでくれよまじで頼むよ去年学習しなかったのかよだっせぇよ、でも一応相手がいるよね、流出させたの相手だよね。

怒りは本人にも向くけど、話題の女の子にも向くよね?

 

でもね、あの写真だけはファンに対してあまりにも誠意がないと思った。

 

勿論流出がなければわかんなかったよ?

でも、バレやしないし、ここで写真撮っといて、それをテレビ用にしようってのはあんまりじゃない?

そもそもテレビ用じゃなかったかもしれないけど、それにしたって地上波で使うってあんまりじゃない??

しかも、それを出すのは自分達じゃない。

増田さんなんだよ…?

流石に幻滅した。

 

ネット上では、放送が延期になったり中止になっている局へハガキ、メールを懸命に送って、継続のお願いをしているファンの方がたくさんいらっしゃる。

私にはもうそのような気力もなく、ただただ流れていくみんなの書き上げたハガキや送り先のツイートを見て空しくなるばかりです。

 

実はね、初めてNEWSのパフォーマンスを生で見た時、こんなレベル?ってちょっとがっかりしたところがあって、それでも、いやいやそんな馬鹿な…って思いながら数年参戦していました。でも小山慶一郎の歌はどんどんひどくなっていくし、生で歌うんだから仕方ないのかと思ったけど、元々はロックバンドを見ていたから生でも素晴らしい人々しか知らないくらいだったし、少し気持ちが離れ始めていたんだよな。

でも、小山さんの歌はあれでもビジュアルは好きだし、ライブの全構成、歌詞、歌割、ダンス、全部覚えて週末にパフォーマンスするのは本当にすごいことだと思ったんだよ。やっぱりプロだよね。同じこと絶対私にはできないもの。

ジャニーズだから、歌やダンス、演出、舞台装置、全て含めた総合エンターテインメントなのもわかってるんだけど…やっぱり歌があまりにもひどくて、音楽番組も見たくなくて、最近別のグループのライブに行ったらそれはそれは素晴らしくて…

それでも小山さんはあれで小山さんだからって今年は諦めがついて、15周年のグッズ、いちごグッズ楽しみにしてた。普段は全買いなんてしないけど、記念グッズは全部かって貢献したいと思ってた。

 

で、今回のことがあっての15周年ライブ、どうなると思う?

小山さんの自粛期間は2週間。絶対小山さんいるよね?MCでそれはそれは泣いて泣いて泣きながらURとか歌うよね?

15周年の記念ライブ、小山さんのごめんねライブになるでしょ?

主役は四人、なんなら増田さんくらいの勢いだけど、小山さんが主役になるでしょ?

自分の居場所を守りたくてNEWSを残したのに、自分でNEWSをぶっ壊そうとしてる人に振り回されすぎじゃない?

生まれ変わったから、去年はちょっと魔が差したっていう小山さんと、これからも新しい景色見せてやるからついてこいよっていう加藤シゲアキの言葉。

私は学習したから信じてなかった。だから今回もさほど傷つかなかったよ。呆れただけ。自衛したの。

心底信じて、たくさん泣いて、それでもこれからも変わらず支えていってくれるファンの事どう思ってる?笑顔でPONに出てる増田さんの事どう思ってる?

ごめんねくらいは思ってるよね?でもライブで謝られるのすごく嫌なの。楽しいライブのはずなのに、なんで泣かなきゃいけないの?

感動ならいいけど、なんで謝りながら泣くの見なきゃいけないの?

だから私、NEWSの円盤てさほどリピートしないんだよ。

 

加藤シゲアキはなんでこんな小山さんに依存してるんだろう。弱みでも握られてるの?

去年のことがあっても小山さんを叱るでもなく、距離を置くでもなく、相変わらず呼ばれればその場に赴く加藤シゲアキにはとても落胆してしまった。

今回の事で痛い目見た?こうなってもBLUEが売れるから、みんなコヤシゲの事愛していて甘やかす言葉しか届かないからこれからも変わらない?

茶の間になってもぼんやりとコヤシゲの今後は見守りたいと思います。

 

色んな人と出会えたし、4年間応援してきた気持ちは嘘じゃなかったから。

いままでありがとう。